患者様の声


アンケートにお答えいただいた方のご感想

患者様の声治療前の説明がとても丁寧かつわかりやすいので安心して治療が受けれました。
特にマスイの技術はすばらしいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

患者様の声接遇が良い。アメニティも良い。倫理的配慮されている。先生もスタッフの皆さんも必ず〇〇さんこんにちは、〇〇さんお疲れ様でした、と明るく声をかけている。名前で呼ぶことは相手を尊重した言い方で良いと思います。
治療中先生にスタッフが次々と問い合わせに対しても先生は嫌なことを発せず、はい、はいと聞き「ありがとう」と言っているのに感心しました。働きやすい職場風土が患者に安心感、信頼感を与えるのだと思います。
BGMもとても良いです。いつか先生が「もう少しBGMボリューム下げて」って環境面にも気をくばり配慮しているのにも感心しました。歯みがきの仕方も丁寧に教えていただきありがとうございました。



患者様の声今までは歯に関してあまり気にはしなかったのですが、ていねいにいろいろおしえていただいてよかったです。夫にもみがき方を教えてしまいました。


患者様の声歯の治療は苦手であまりかからなかった。今回スタッフの皆さんが親切でとても良かったです。次回も宜しくお願い致します。子供、孫達も来ていますが、喜んで来ています。


患者様の声スタッフの対応がとても優しく癒された。説明も丁寧でわかりやすかった。皆美人。ドクターは少し冷たい感じがするけど、知りたいことがあれば丁寧に答えてくれるし、歯科医師としてはとっても良い先生だと思う。とても信頼できる先生だと感じた。少し怖いけど、それでもここの先生に今後も治療して頂きたいです。ありがとうございました。


患者様の声銀歯だった所が再治療後白いつめ物になって銀歯が少なくなってよかった。ちょっと料金が高い気がしました。


患者様の声スタッフの方たちがとっても親切で、安心して治療を受けることが出きた。洗面所もきれいで、カップをおいてくれているのも良い。お水もありがたい。


患者様の声来院の際、受付で必ず毎回名前を付けてあいさつをして下さる事。


患者様の声説明のよくわからないこともありましたが、どう質問したらいいのかわからない場合がありました。私は歯科が小さい時からおそろしくてよっぽどでないとかかりませんでした。今頃になって歯列をなおしておけばよかったと後悔しています。


患者様の声先生やスタッフの方々がとても優しくて、安心して治療を受けることができました。ありがとうございました。


患者様の声スタッフの人達の笑顔の対応がとても良かった。


患者様の声ていねいにして頂いて有りがたかったです。


患者様の声スタッフさんたちのフレンドリーな対応がとても良かった。ずっと通いたいです。


患者様の声むし歯がないか丁寧に診てくれるのでとてもよかった。小さなむし歯もすぐ治してくれるので助かりました。治療が早くてとてもよかった。


患者様の声一つ一つが丁寧でとても良かったです。ありがとうございました。


患者様の声スタッフの方々が明るく優しかった。(昔より厳しくない感じで良かったです)。丁寧で安心できると思います。私語とかも無くていい雰囲気でした。


患者様の声全体的に良。


患者様の声スタッフどおし良い関係をもちながらやってらっしゃるようなので安心して治療を受けることができます。


患者様の声料金が前もって教えてくれたのは良い事だと思う。たくさんあったので思いつかない。スタッフの感じはとても良い。


患者様の声親切さが感じられてとてもよかった。


患者様の声スタッフの方、治療してくれる方、それぞれ大変ていねい。ただし何回かに分けて治療する中、人によって終了などの説明に違いあり。若干とまどいました。


患者様の声以前に治療していただいた時、定期的に診療を受けるよう御指示をいただいていたのですが、痛まないのを良いことにご無沙汰してしまい、後悔致しております。今回は快調に働いてくれそうな気が致しますので、又不安条件が出るようなら早めにお世話になりたく思います。本当に有難う存じました。


患者様の声・スタッフの方の治療前・治療中の説明が良かったです。
・受付の方の対応が好感の持てる素晴らしいものでした。
・待ち時間が少なく1回ごとの治療時間も良かったです。


患者様の声治療で痛い感じがする前に「ここは痛いかもしれません。」と声をかけてもらってから治療したので前もって痛いという事がわかって良いと思いました。


患者様の声親切な説明で、歯の手入れ等の大切さを実感しました。定期健診もきちんと行いたいと思います。


患者様の声・顔に、だえきがはねるので、タオルなどかけるたいさくはどうでしょうか…。
・良いとこばかりで、ここがよかったはありません。私も、仕事などの参考になりました。(接客や、申し送りなど)


患者様の声・治療が上手だと思った。
・あまりますいをしない方だと思った。


患者様の声医院の中がキレイなのは、来てて気持ちがいい。


患者様の声全体的な感じが良かった。


患者様の声治療の説明がとても良く分かりました。
予約日がなかなか取れないのが残念でしたがそれ以外はとても丁寧でよかったです。


患者様の声皆さんの対応が丁寧で、安心して治療を受けることができました。ありがとうございました。


患者様の声今後もぜひ通院したい歯科医院です。治療に関する説明などがしっかりしていてとても安心して通院が出来ました。


小冊子をお送りした方からいただいたご感想

この度は、手引書をお送りいただき誠にありがとうございました。具体的で解り易い文章でした。先生の意図が伝わって来ました。予防クリーニングの必要性を強く感じました。

身体に対しての予防医学という言葉は耳にしますが、「歯」に対しては初めてでしたので”目からウロコ”でした。すばらしい手引書を、ありがとうございました。お礼まで・・・


院内のご意見箱にいただいたご感想

いつも親切にありがとうございます。



いつもきれいにお掃除が行き届いていて、とても快適な待合室も治療室もありがとうございます。



お世話になっております。

いつもきれいに整理整頓されていて気持ちよくてすばらしいですね。



歯医者さんに来る前までは、張り切ってる娘ですが、いざ来ると泣いてしまい、ちりょうが始まるとこの世に見たことのない大きな目をして、大泣き、大さわぎをして、大変めいわくをかけていて、申し訳ないなぁ・・・と思っていますが先生をはじめ、スタッフの皆さん、とっても優しく接して頂いて、すごくうれしいですし、またここでお願いしたいと言う気持ちになります。

また、今後とも宜しくおねがいします。


初めて来院して不安もありましたが、スタッフのみなさんの温い接客に安心させられました。

子供に対する応対も本当に良かったです。

ありがとうございました。



いつも歯をなおしてくれてありがとう!!



スタッフの皆様へ私はほんとうに大変お世話になりました。皆様一人一人の方が美人さんですネびっくりしました。
No1 笑顔がすてきです。
No2 心のこもった話し方
No3 患者さんにやわらかみがありますネ
先生もすてきなやさしい方で菊池歯科はネ 室内はダイヤモンドと同じです。皆様がすばらしいです。私にいきる力をあたへていただきありがとうございました。
やはり口もとは大切ですからネこれからもよろしくお願い致します。


いつもきれいな診察室でとても快適です。

ありがとうございます。


無料メール相談 歯について日ごろ不安に思うこと、治療内容やご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。茨城・常陸太田市周辺の歯医者さん「菊池歯科クリニック」の院長がメールでお答えします。
  • 無料メール相談
  • オンライン予約
  • 小冊子無料プレゼント