予防歯科 PMTC 定期健診

予防歯科とは『健康を守り育てる歯科医療』のことです。

結果に対する治療で本当に治ったといえますか

皆さんは今まで、歯が痛い、詰め物が取れた、かぶせ物が取れた、歯肉が腫れたといった痛みや不都合が生じてからはじめて歯科医院に行っていたのではありませんか。このように疾患の原因を取り除くことをせず、結果に対してのみ治療を行って、本当に治ったと言えるでしょうか。

虫歯ができてしまうお口の環境、歯周病が進行してしまうお口の環境がそのままであれば、当然、治療したはずの部位も再発し、また新たな問題が生じたとしても不思議ではありません。

治療が上手であることが歯科医に求められてきましたし、それは今でも正しいことですが、これからの歯科医師は、患者の種々の口腔環境を把握し、適切な対処をすることで疾患の発症を未然に防ぎ、健康な歯を守り育てる能力がさらに求められています。

これからは、治療より予防に費用をかける時代です。

予防歯科グラフ

むし歯も歯周病も、生活習慣病に近い性質を持つ感染症です。それぞれの病原菌が原因で感染しますが、その病状は生活習慣に大きく影響を受けます。毎日の日常の生活習慣の中に、むし歯や歯周病、かみ合わせ異常の犯人が潜んでいます。

この生活習慣には、ブラッシングの量と質、食生活、ストレス、喫煙などさまざま含まれます。

人は「痛い」「かめない」「腫れた」といった問題が気になるときに、歯科医院にやってきます。

専門家である歯科医療スタッフは、疾患の結果として現れている問題を診査・診断して治療します。しかし、その場をうまく処理しても、その問題が発生した環境を整えていかなければ状況は何も変わりません。

つまり、原因を治さない限りまた同じ問題が再発してしまい、がまんできなくなって次に来院したときには、今よりもずっと悪い状態になってしまう。

これが歯科の実態です。

このようなことを繰り返していては、お口の健康状態の崩壊を止めることはできません。

つまり専門家が歯科医院で治療を進めると同時に、皆さんが自らの生活習慣を「健康維持のために望ましいもの」に切り替えていかなければ、本当の健康は手に入らないのです。

しかし、この「トラブルから脱出し、健やかな毎日を送りたいならば、自分も努力する必要がある」ということを皆さんは知りません。通院さえすれば、専門家が治してくれると信じています。

あくまで生活習慣を変えて、健康な状態づくりをする主役は患者さん本人です。
私たちスタッフはそのためのサポートをすることしかできません。

正確な診査を行って現状の把握をし、その結果をきちんと情報提供し、今後予想されることを指摘していく。
現状のままでいいのか、改善が必要なことは何か、どうしたら改善できるのか、といったことを説明することしかできないのです。

口腔の健康を維持増進するためには、2つの大切な柱があります。
1 セルフケア(ホームケア)…自助努力、ご自身での管理
2 プロフェッショナルケア …歯科医院で専門家による管理、定期的なクリーニングや歯周病菌の除去など

あなたの歯の健康はPMTCとホームケアを両立することで維持することができます

より重要なのは、生活習慣の改善を含めたセルフケアです。

 

セルフケアを充実させるためには?

お口の中の健康を維持し、心豊かな生活を実現させたければ、皆さんと医院スタッフが同じ目標に向かって力を合わせなければなりません。

共同作業で取り組むことができれば、きっと目標は達成できます。

皆さんが望む目標を共有し、協働作業に取り組むことが歯科医療成功への道です。

そのため、本当の意味での予防歯科というのは、

皆さんと医院スタッフが、心が通ったコミュニケーションがとれて、むし歯や歯周病を再発させないように生活習慣を変えていくことができるかどうかが、大きなポイントになります。

もちろん、PMTC(専門家による歯のクリーニング)やフッ素塗布などによっても予防の効果はある程度ありますが、十分なセルフケアがなければ、焼け石に水となってしまいます。

このような考え方をご理解の上、ご自身の歯を大切にしたい方、そして自分で自分の歯の健康を守っていくという気概のある方は、当院に通うことによって大きなメリットを得られると思います。

予防歯科の精通した歯科医師私たちは
歯科医療スタッフの使命(ミッション)は、「皆さんが生涯を通じて心豊かな毎日を過ごせるように、口腔の健康を通じて貢献すること」である。

と捉え、ビジョンは「健やかな毎日を実現する最良のパートナーとなりたい。」 と願っています。

定期健診アンケート結果

私達は

皆様が自分の健康は自分で守る
私達はそのサポーターになる
ことを目指しています。そのために、『定期検診』を積極的に行っています。

この度、定期検診を受けられている患者様にアンケートを実地いたしました。

結果、皆様からたくさんのお声を頂戴致しました。

スタッフ全員で大変参考にさせていただきます。本当に有り難うございました。

菊池歯科クリニック スタッフ一同

今日の定期健診はご満足いただけましたか?

衛生士の説明は、分かりやすかったですか?

ハブラシ指導はどうお感じになりましたか?

クリーニングや歯石取りはいかがでしたか?

定期検診の間隔は、何ヶ月がご希望でしょうか?

患者様お一人お一人に衛生士担当制の導入を検討しております。今日担当した衛生士に次回以降も続けて予約を取らせていただいてもよろしいでしょうか?

皆様からのメッセージ

・大変丁寧な毎回の検診に満足しております。

・普段出来ないフロスなど行っていただいた事。いつも 丁寧に細かく説明して頂ける事がうれしいです。今まで行った歯医者では、ここまでして頂ける所はなかったです。

・歯石を丁寧に取ってもらった点。家庭での歯磨きは毎日なので手抜きになってしまうことが多々あるので定期検診を受けて指導を受けるようにしたい。

・すぐ虫歯の治療をして頂いた事です。いつも家族でお世話になっております。娘の前歯ががちゃがちゃ歯並び、かなりよく治ってます。これからもよろしくお願いします。

・いつもお世話になっております。皆様の心のこもった対応、感謝しています。

・歯ブラシの使い方が下手だったことがよく分かった。定期検診を受けることで、今の状態を保てる事が願いです。衛生士さんに自分の歯のように親身に磨いて下さってありがとうございました。

・今の歯の状態がよく分かったので不安が取り除かれた。引き続き、お願いします。

・とてもハキハキ、そしてキビキビしていて気持ちよい対応を頂きました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

・私事ですが仕事がらみで急いでおりました。短時間の診療で終わり助かりました。検診内容にも いつもお世話になっています(家族全員で)毎回そうですが、スタッフ皆様の声掛け(おはようございますetc)から始まって診療台に腰掛けますが心軽やかになります。有り難うございます。私も笑顔絶やすことなく日々仕事に取り組んでいます。皆様も頑張って下さい。

・歯ブラシの使い方を分かりやすく指導してくれたところ。接客がとても感じ良かった。

・よく説明してくれたこと。息子の嫁も衛生士なので大変な仕事だと思います。とても親切で大変気持ち良かったです。これからも頑張って下さい。

・歯ブラシで磨いてくれたのとてもいいです。自分ではなかなか出来ません。全体に良かったです。

・歯ブラシの使い方の指導と前回の不安の解消。孫が中学に入学、三月来院の際にプレゼントを頂戴致し感激しましたが、本日も「元気に通学してますか?」と孫の名前を言って下さったのには「さすが・・・」と感動しました。いつもながらの院全体の心配りに頭が下がります。有り難うございます。

・自分の歯の状態が分かること。歯は異常が無いと無関心に過ごしてしまうので定期的に診てもらう事は有り難い。いつまでも健康な歯でありたいのでよろしくお願いします。

・口内の状態がよく理解出来た。

・ブラッシングの指導。衛生士さんの指名が出来るとよいと思う

・ハブラシ指導。

・出来悪い所のアドバイス。

・接客態度が大変良いと思いました。

・分かりやすく丁寧でした。

・丁寧ご指導していただきました。

・丁寧によく見て頂きました。待ち時間もなく大変丁寧に診て下さり有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

・力を入れて自信を持って強くやる事。初めてでした。やり方のしっかりしたのが、あっという間に終わりました。

・歯ブラシの使い方など参考になりました。いつもお世話になっております。本日は車田さんにお世話になりましたが、大変よかったです。ありがとうございました。

・歯ぐきの中の歯石とりは歯ブラシでは対応できないので毎回検診時にお願いします。ていねい

・具体的な指導でわかりやすかった。テキパキとした対応で気持ちよく治療できました。ありがとうございました。

・歯がきれいになったので。説明もわかりやすかった。先生とスタッフの方々がいつも親切で丁寧で良いです。子供達も歯医者さんに行くのが大好きです。

・今までと違う磨き方を教えていただいたので。

・良く点検して頂いた。人あたりが良く感じのよいスタッフです。

・指導が良く、他の病院にない事と思います。

・歯の磨き方の再確認が出来たこと。いつも指導がていねいにしていただけるので安心してかかることができます。今後ともよろしくお願いします。

無料メール相談 歯について日ごろ不安に思うこと、治療内容やご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。茨城・常陸太田市周辺の歯医者さん「菊池歯科クリニック」の院長がメールでお答えします。
  • 無料メール相談
  • オンライン予約
  • 小冊子無料プレゼント